No46.パクキドン/朴基棟

プロフィール

生年月日 1988.11.1
身長/体重 198/83
出身校 崇実大学

サッカーについて

  • サッカーを始めたきっかけ
小学校6年生の時、教会に通いながら教会のサッカー部に入ってサッカーをするようになった。それがきっかけでサッカー部のある中学校に行き、サッカーを始めた。

  • 自分のプレーについて
いいところはないけれど、悪いところはいっぱいある。パワーをより持続させなければならないと思う。ポジションであるFWとして、落ち着いて決めなければならないと思う。いいところをひとつだけ挙げるとしたら、それ以外は全部悪いところ。冗談だけど(笑)。身長が高い割には、柔軟でボールタッチやパスには自信がある。

  • 今年のKリーグで一番記憶に残っている試合は
開幕戦の大邱との試合。その試合のおかげで自分の存在感を知らしめることができたから。その試合のおかげで初めて代表にもよばれるきっかけにもなった。チーム創設初ゴールになったから意味もあったし、その日は勝ったから。だから一番記憶に残っている。

  • ライバルと思う選手は
チーム内ではライバルと意識することはない。ほかのチームでも同じ。ライバルと意識をするというのではなく、自分自身がうまくやり努力をすればいいと思う方。この選手はうまいなぁ、と思う選手はいる。FCソウルのデヤン選手は本当にうまいと感じだ。他のチームとの試合で見たデヤンは「確かにうまいことはうまい」と感じる程度だったけれど、直接対戦してみてうまいなぁ、と感じた。

  • サッカーをやめたいと思ったことは
やめたいと思ったことはない。高校の時は遊びたいという気持ちが生まれたことはあった。その時1,2ヶ月休んだことはあったけど辞めたくはなかった。もしサッカーをやめていたら、普通の学生だったと思う。(他のスポーツは?)みんな好き。水泳もしたい。理由はパクテファン選手をみて、男から見てもかっこよく見えるから。生まれ変わったら水泳をやってみたい。

  • チェマンヒ監督から普段言われることは
いつも言われるのはFWとして、自分はサイドに流れる部分がある。FWは中央で動かなかければならないのだが、自分の悪いところしてサイドに流れてしまうところがある。その部分について、監督から指摘を受けることがある。

  • 今シーズンの目標は
もう半分過ぎてしまったけれど、チームの目標は10勝以上したい。個人的な目標は10以上攻撃ポイントをあげたい。

プライベート

  • 姉や妹がいたら、紹介したい選手、仲のいい選手は
自分は兄しかいないけれど、もしいたらスポーツ選手は紹介したくない。自分がよくわかっているから。スポーツ選手は忙しいし、いつも一緒にいてあげられないから辛いと思う。

  • 理想の人は?芸能人に例えると誰
サッカーを理解してくれる人。自分が背が高いので背が高い女性が好き。可愛ければいいけど、

  • 休みの日は何をしている
土曜日に試合があれば、翌日から、一週間に一泊二日の外泊が許されている。約束があれば友達にあい食事をしたり。約束がなければ部屋で寝ている。次の外泊にはプールに遊びに行きたい。

  • ファンへ一言
光州FCは新しくできたチームだから、我々だけのカラーがある。若い選手たちで構成されているので根性や闘志で試合に臨む。他のチームより平均年齢が若いのがいいところだと思う。創設から多くのファンに愛されているが、後半期もいい姿を見せ、失望させないようにしたい。光州FCはこういうチームだ、という印象を残したい。最後まで声援をよろしくお願いします。

  • 海外で行きたいリーグは
もちろんイングランドのようなヨーロッパでやってみたい。自分は昨年日本にいたが、怪我で活躍が出来なかった。ヨーロッパでやりたい気持ちもあることはあるが、日本での残念だった気持ちがあるので、一度日本を経て、最終的にはヨーロッパへいってみたい。いきたいクラブはアーセナル。

認証パスワード