観戦に関して

韓国にサッカーを見に行かれる方へ

韓国では、試合の日程がでるのも遅いし、変更、中止などが結構頻繁にあります。
特にKリーグをはじめとした国内リーグ、国内各種大会はスケジュールの変更が頻繁にあります。観戦を予定されている方はKリーグの公式サイト、または各チームの公式サイトで必ずスケジュールをご確認ください。
過去、行ったけど試合の日程が変わって見られなかった、雨で中止になった、チケットが売り切れていて各地奔走した経験を私自身もしております。


チケットに関して

韓国国内で行われる試合のチケットは、基本的には国外で(日本で)手に入れることは不可能です。当日現地でお買い求めください。
非常にたくさんご質問をいただきますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
尚、チケット代金、席種等につきましては、試合によって、大会によって、チームによってまちまちです。公式サイトおよび現地でご確認くださいますようお願いします。


チームグッズやパンフレットに関して

チームグッズは基本的に試合開催日にスタジアムでしか購入ができません。試合にお出かけの際お買い求めいただくか、チームに直接お問い合わせください。
大会パンフレットなどは作られない場合が多いです。


交通に関して

地下鉄は比較的利用が簡単で、言葉がわからなくてもある程度利用ができますが、スタジアムは駅から離れているものが多く、タクシーやバスを利用しなければならないことがあります。
タクシーは市内をまたいでの乗車はできない場合がありますので、ご注意下さい。
タクシーに乗る場合、通じないことがほとんどなので、行き先(サッカー場、またはスタジアム名など)を書いたメモを持参することをおすすめします。英語の発音も日本語と韓国語では違いがあり、通じないことが多いです。

市内を走る路線バスについては外国人には非常にわかりにくく、行き先や経路も見ただけではわからないので、初めての方は使用は避けた方が良いでしょう。乗るときは目的地に行くかどうか必ず運転手に確認してください。


スタジアムに関して

2008シーズンより、スタジアム内へのビン・カン・ペットボトルなどの持ち込みが制限されることになりました。それと共に、花火や発煙筒など危険物の持ち込みが禁止となります。
ほとんど守られてないけど(笑)。

ACLや日韓戦などでお出かけの方は、日韓関係、交通の不便さ、旅行代金などを考慮しパックツアーで行かれることをおすすめします。ソウル市内や首都圏などではフリーでも問題はありませんが、特に地方の場合は移動が不便な場合があります。

尚、日本チームの応援の場合は必ず団体でアウェー席へお入りください。

  • 最終更新:2011-01-21 17:32:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード