水原(スウォン)ワールドカップ競技場

수원월드컵경기장

最終情報:2010
suwonw1.jpgsuwonw2.jpg

アクセス

◆行き方1
地下鉄4号、線舎堂(サダン)駅下車
4番出口目の前のバス停より、7000番バスで40分程度、ワールドカップ競技場前下車。
乗る人が多いため列を作って並んでいるのが7000番バスに乗る人たちです。時間によっては2,3台バスを待つことになるので、早めに行くことをおすすめします。
◆行き方2
地下鉄2号、蚕室(チャムシル)駅下車
6番出口を出てすぐのバス停より、1007-1番バスで1時間程度、ワールドカップ競技場前下車。
比較的すいています。
◆行き方3
地下鉄1号線、水原駅下車
駅前から左手に少し進んだところ(観光案内所をすぎて少し行ったところ)にあるバス停から720番バスで15分程度。ワールドカップ競技場下車。
または、駅前のタクシー乗り場からタクシーで20分くらい
水原駅のタクシー乗り場はいつも長い列ができています。タクシーに乗るまで結構な時間がかかりますので、時間に注意をしてください。列は模範タクシーと一般タクシーの2列できています。模範タクシーならすぐ乗れます。
◆行き方4(仁川空港から直行)
水原行きのリムジンバスが20-30分間隔で運行しています。(水原行きに乗ってください)
終点のキャッスルホテルからワールドカップ競技場までは歩いてすぐです。亜州大方面に向かって歩き徒歩20分ほど。
◆行き方5(金浦空港から直行)
金浦空港からも水原行きのリムジンバスが出ています。
こちらの終点のキャッスルホテルなので、ワールドカップ競技場まで徒歩20分ほどです。

ACLで行かれる方へ

はじめて行く方、言葉がよくわからない方は水原駅からタクシーをおすすめしますが、行き方1のサダン駅からのバスは水原サポが比較的多い経路です。水原のユニフォームを着た、明らかにサッカーを見に行く人が多くいるので、彼らについていくというのも一つの方法です。
試合当日に空港から直接行く場合は、水原行きのバス(仁川、金浦共に)に乗り終点まで行けば、ワールドカップ競技場まで歩いて行くことができます。ホテルの前なのでタクシーも利用できます。
試合後は、多くの観客が一斉にバスやタクシーで動くため、バスやタクシーの乗車が困難です。早めにスタジアムを出るか、キャッスルホテル方面まで歩き、そこからタクシーを利用する方がいいでしょう。ホテル付近からタクシーを利用する場合は水原駅まで行き、そこから地下鉄1号線でソウル市内へ向かってください。

シャトルバス(公式より)

◆試合前
  • 水原駅-八達門-ワールドカップ競技場:3時間前より20分間隔で9回運行
  • クムジョン駅-ワールドカップ競技場:3時間前、2時間前の2回運行
  • サダン駅-ワールドカップ競技場:2時間前に1回
  • 江南駅-良才駅-ワールドカップ競技場:2時間前に1回

◆終了後
  • ワールドカップ競技場-水原駅:試合終了10分後から5分間隔で6回

ただし、年間チケット、ホーム前売りチケット、ユニフォームなど持っている人のみのようです。その他要身分証明書。

注意事項

  • 水原市内は車の渋滞がひどいです。特に週末は1時間ほどかかることもあるので、注意が必要です。
  • ソウル市内からスタジアムまで、おおよそ見積もって2時間ほど。バスやタクシーをつかわなければいけないので、はじめて行く場合は少し余裕を持ってお出かけください。

帰り方
スタジアムのすぐ前のバス停(横断はしない)から、ソウル市内へのバスが出ます。
  • 舎堂(サダン)駅方面:7000、7001番
  • 江南(カンナム)、良才(ヤンジェ)方面:3001、3007番
  • 蚕室(チャムシル)方面:1007-1番
混んでいるので、とりあえずどれでもいいから乗ってしまったほうが無難です。

  • 反対側(信号を渡ったがわ)のバス停からは水原駅に行かれます。水原駅行き:720番

注意事項

交通機関はバスのみです。
試合が終了すると、一つのバス停に全部のバスが止まるため、バス停に全員が殺到します。そうなるとバスに乗ることがほぼ不可能なので、バスに乗って帰る場合は試合終了前にでましょう。
タクシーもあまり通りませんし、通ったとしても捕まえることは不可能です。

おまけ情報

スタジアムを出て右へ大通り沿いにしばらく行くと、キャッスルホテルがあります。ホテルまで歩きホテルの前に止まっているタクシーを捕まえて駅まで行く方法があります。

ロケーション

  • 水原三星ブルーウィングスのホームスタジアム。
  • サッカー専用
  • 切符売り場が混むので、早めに来場することをおすすめします。
  • 売店は、スタジアムの中および外にありますが、中は絶対数が少なすぎて買うのは不可能に近いですので、外の売店で調達することをおすすめします。
  • ホーム側ゴール裏に向かう入り口手前にグッズ売り場があります。
  • メインスタンドの特席は全席指定で、ホーム側とアウェイ側の行き来ができません。メイン、バック、ゴール裏とすべて独立しているため一度入場してしまうと席の移動ができませんので、ご注意下さい。
  • ゴール裏は非常に見にくいです。特に2階席は限りなく後ろに行かないとまったく見えません。観戦はバックスタンドが臨場感があるし、見やすいと思います。
  • トイレがたくさんあってきれいなところがこのスタジアムで一番気に入っているところ。かな。

ミニ情報

  • スタジアムの正門前にいくつか食事のできる店があります。が、水原サポーターが団体さんでいることもあるので、席があいていないかも。
  • 水原はカルビで有名な街。駅の近くにもカルビの店があるので、カルビを食べていくのもよし。ただ、若干お値段高めです。
  • 水原駅にエギョンデパートがあり、中のレストラン街は意外と美味しいです。特に冷麺(^^)。地下にあるパン屋さんもおすすめ。
  • その他、有名な観光スポット水原華城(スウォンファソン)も水原駅からさほど遠くありません。観光する時間はあまりないかもしれませんが。

宿泊情報

水原のホテルは駅から遠く、不便なところにあります。W杯スタジアムから歩いて行かれるキャッスルホテルは、仁川空港から直行のバスが出ているので、スタジアムだけが目的ならそこに宿泊するのも便利です。
ソウルに宿泊しても、十分往復できる距離です。
が、ソウル方面に向かう地下鉄の終電の時間を考慮してください。

補助グランドについて

  • ワールドカップ競技場に隣接しています。
  • 小さいながら椅子があり屋根もついており、十分に観戦に耐えられる作りです。

認証パスワード