全州(チョンジュ)ワールドカップ競技場

전주월드컵경기장

最終情報:2010
chonju.jpgchonjuw02.jpg

アクセス

◆行き方1
ソウルから汽車で行く場合。
龍山(ヨンサン)駅から韓国鉄道に乗り、全州(チョンジュ)駅下車。セマウル号で約4時間。龍山から全州直行のKTXの運行が始まりました。KTXで3時間弱
全州駅からはタクシーで20分程度(KTXが止まるようになり、タクシー利用者も増えた印象です。かなり並ぶこともあります。)
路線バスを利用する場合、118番、119番で「全北日報社」下車、88-1、411、413、414、416、46-1乗り換えて、「ワールドカップ競技場前」下車。
駅前広場を抜け、右手派出所前にバス停があります。
正直乗り換えのバス停がわかりにくいので、タクシー利用をおすすめ。
というか正直私もバスで言ったことはないです。

◆行き方2
ソウルから高速バスで行く場合
地下鉄4号線または7号線「高速ターミナル駅」下車。
湖南線高速バスで約2時間半。高速を降りてすぐのところにスタジアムがあり、最近はそこで止まってくれるバスが多くなりました。スタジアムに行くと言えばスタジアムのすぐ近くで降ろしてくれる可能性大です。
終点の全州高速バスターミナルからはタクシーで15分程度。または、近くの「全北日報社」から88-1、411、413、414、416、46-1バスで「ワールドカップ競技場前」下車。

◆行き方3
空港から直接行く場合
仁川空港から全州行きのバスがでています。空港からのバスの終点は全州コアホテル(途中全州駅も経由します)。高速ターミナルには行かないので注意してください。
全州コアホテルからスタジアムまではタクシーで20分程度。

リムジンバス

試合日、キックオフの2時間前から総合運動場(高速ターミナルからすぐ)からワールドカップ競技場まで直行バスを運行しています(有料)。
リムジンバス乗り場という大きな幕が貼ってあります。ACLの際も運行するかどうかは試合の際に確認してください。

ACLで行かれる方へ

おそらく国内で一番交通の不便なスタジアムといっても過言ではないでしょう。
空の便がないため、ソウルからバスや電車で移動する必要があることと、スタジアムが街の外れにあり、公共交通機関が非常に少ないことがその理由です。ソウルからはバスが便利ですがKTXが停車するようになったのでKTX利用も便利です(以前浦和サポが行ったときはKTXが通っておらず乗り換える必要がありました)。
バス、KTX、空港から直行、どの場合でもスタジアムまではタクシーを利用するほうが便利です。
帰りはタクシーの量は少ないですが、根気よく待っていれば捕まえることは出来ると思います。駅もしくはバスターミナル(または宿泊ホテル)までタクシーで移動すればなんとかなるでしょう。
全州はホテルも多くないので(モーテルは山ほどありますが)、全州へは応援ツアーなどで行かれることをおすすめします。

◆帰り方
スタジアムの周辺にタクシーはほとんど走っていません。待っていればごくごくたまに通りますが。
バス停で待てばいつかはバスが来ます。「全北大(チョンブクデ)前」のバス停で降りると高速ターミナルの近くにつきますが、ほぼ不可能に近いので、にぎやかなところに出たらバスを降りてタクシーで移動したほうが良いでしょう。
全州からソウルへ戻る高速バスは、深夜12時まであります。ナイターを見てもその日にソウルに到着出来ます。ってソウルの高速ターミナルについてからタクシーになっちゃうけど。

汽車の場合、全州駅を午前1:25に通る夜行電車が1台あります。5時に龍山駅着。
しかし、試合が終わってから汽車の時間までがあまりにも長すぎて疲れるのでこれはおすすめできません。

ロケーション

  • 全北現代モータースのホームスタジアム。サッカー専用
  • 2002年のワールドカップの為に作られたスタジアムです。高速の出口のすぐ近くにあり、町中からは完全にはずれたところにぽつんとあります。
  • 安全対策もなされていて、それでいて座席はグランドが近くて高さもあるので、臨場感は抜群です。-2回建てで屋根もついているので、前列の方を除けば快適に観戦が可能です。
  • あとは世界にも誇れる芝生の素晴らしさ。雨が降っても降っていないときと同じ環境でサッカーが出来るくらい素晴らしい芝です。このグランドの雨水排出設備は広報館で見られます。
  • チケット売場のある側がバックスタンド側で、このあたりでグッズ販売やイベントが行われています。
  • 外観も綺麗だし(写真参照)、韓国国内で1、2を争ういいスタジアムです。
  • もちろんスタジアムの廻りには屋台がたくさん出ていますが食堂などは一切なし。
  • 街中まで出てくれば、お店も豊富です。

ミニ情報

  • 全州は韓国の食の中心地。ビビンバプが有名ですが、何を食べても美味しいのがここの特徴。
  • 世界遺産もあり、出来れば滞在して見て食べたい土地。
  • ちょうど韓国のど真ん中。飛行場もなく汽車も不便。バスでの移動が一番便利なところ。
  • それほど大きな街ではないですが、大学が多くあり、スーパー、デパートも揃っていてとても賑やかな印象です。

宿泊情報

  • ホテルは、コアホテル、コアリベラ、全州観光ホテルの3件。ただちょっと場所が不便なのが難点。
  • 駅の近くやバスターミナルの近くには安いモーテルがいくつもあるので、そちらに泊まったほうが便利は便利。ただし韓国語ができないとちょっと厳しいかも。

認証パスワード